<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2009年 勝手にアワード アルバム編その1 | 2009年 勝手にアワード アルバム編その3 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
アルバム編その2、更新しちゃいますよー。今回は、銀賞受賞の2作品を紹介します。某女性3人組と、某男性2人組です。どうぞ!


【銀賞】


『』Perfume


トライアングル(初回限定盤)


公式サイト

ライブでナマで味わって、一気に評価が上がったのがこのアルバム。『』を引っ提げて行われた直角二等辺三角形ツアー、このライブが思いのほか非常に良かった!ライブに参戦してからのほうがよく聴いたかも知れないっていうね。

“3人合わせてPerfumeです”――これこそ、Perfumeの全てであり、人を惹きつける最大の理由。だって、あんな広いステージの上に立つのはたった3人なんですもん。バックにバンドを従えてなければ、ダンサーも居ない、たった3人によるパフォーマンス。レーザー入り乱れる眩しいステージから感じる、3人で此処に立つという覚悟。そういう意味では、チャットと共通する部分もあるなーなんて思ったり。

彼女たちの人気が確かなものになった前作『GAME』と比べると、一曲一曲のインパクトには欠けるように思いますが、個人的には、通して聴いたときの流れは『』のほうが完成度高いかなぁっていう印象。

そんな中、「NIGHT FLIGHT」の存在はデカい。やはり良曲。この曲があったから、アルバムがより引き締まったんじゃないかと。
で、何と言っても「edge」ね。聴くたびに無条件にテンソンあがります。最強です、この曲。バックの映像と見事にリンクしたダンス、重低音バリバリ、レーザーバリバりで魅せてくれた城ホールでの「edge」、あのパフォーマンスはもう最高でした。カッコよかった。

今作も全曲ヤスタカさんプロデュースですが、彼って普通の女の子より女の子の気持ちを分かってるんじゃないのか?っていう。「願い」とか「I still love U」とか、ものっそいロマンチストじゃね? あ、あと「I still love U」はメロディだけ聴いたらものっそいキャッチー。良メロです。

Perfumeに関しては、この『』含め、前作『GAME』に『Perfume 〜Complete Best〜』と、3枚のアルバムを満遍なく聴いた一年だったなぁ。特に、『GAME』収録の「Puppy love」「Twinkle Snow Powdery Snow」にハマりましたっていうどーでもいいほうれんそう。


☆おすすめ曲☆
「edge < mix>」「NIGHT NIGHT」「Dream Fighter」「The best thing」




『ナユタとフカシギ』スキマスイッチ


ナユタとフカシギ(初回生産限定盤)(DVD付)


公式サイトで試聴

あいだにソロ活動を挟み、前作『夕風ブレンド』から約3年ぶりとなる久々のオリジナルアルバム。このアルバム、どう評価していいものか、未だに悩んだりします、正直な話…。
やっぱり自分は1stアルバム『夏雲ノイズ』から前作の3rdアルバム『夕風〜』までの流れが好きで、その中でも特に『夕風〜』が発売当初からずっと好きで、どうしてもそこと比べてしまうんですよね。いや、比べるべきではないってのは重々承知の上なんですが…。

今作は今までのように二人のあいだに“スキマスイッチくん”を置かず、二人の感性のままに作ったってのをどこかのインタビューで読みましたが、自分にはその“スキマスイッチくん”が居た世界観のほうが好みだったらしい、どうやら。
音楽的には相変わらず、むしろこれまで以上に随所にわたっていい仕事されていますし、これまでとは違ったアプローチをされた作品もありますが、それが自分にはどうも、ちょっと敷居が高いというかね。あと、歌詞や歌い方がどうも耳や心に馴染みにくいというか…。全体的(特に中盤あたり)にまったりした雰囲気があるのも通しで繰り返し聴くには向いてないかな、あくまで個人的感想。
何だろ、決して悪くは無い。だけど、それ以下でもそれ以下でもないってのが現時点での印象。うん、難しい…。

それでもやっぱり、ソロより2人での音楽のほうがいいなって改めて感じたのと、「ゴールデンタイムラバー」が好き過ぎるので、銀賞受賞です。

…ここまで言っておいてアレですが、先月ライブで収録曲たちをナマで聴き、印象が少しずつ変わりつつあるのも確か。やはり、ナマに勝るものは無いですね。


☆おすすめ曲☆
「ゴールデンタイムラバー」「SL9」「双星プロローグ」「雫」

| 【エトセトラ】勝手にアワード | 21:22 | comments(4) |
| - | 21:22 | - |
コメント
>やちるさん

おっと、こちらにもPerfume中毒者が!(爆)
「edge」のあの高揚感はたまりませんよね。

see new worldはおそらく狙っていると思います。
ヤスタカさんの書く歌詞って、
こういう言葉遊びとかもあったりして、
実は奥が深いんですよねー。

おっと、弟さんもPerfume中毒者ですか!(笑)
兄弟揃ってPerfume好きとは、
何とも良い家庭やと思います(ぇ!

ライブ行ったらもっとハマっちゃうと思いますよー!
今年はファンクラブ限定ツアーしかまだ決まってないですが、
全国ツアーとかあったら、是非とも行ってみて下さい!
…と、アミューズの回し者のように勧めてみる(笑)。
| さえまん | 2010/02/28 5:41 PM |
>まりさん

おっと、まりさんもPefume中毒者ですね!(笑)
ライブに参戦したのは自分も去年が初だったんですが、
思ってた以上に楽しかったし、良かったですよね。
やはり、彼女たちはナマだなーと思いました。

コメント遅くなって非常に申し訳ないですが(汗)、
DVD購入されたんですね!
DVD、いいですよー!おすすめですよー!
特に「edge」がハンパないぐらいにカッコいいです。
あと、このDVD観ると、今までのライブDVDも観たくなるかと(ぉ?
| さえまん | 2010/02/28 5:40 PM |
Perfumeキター!!←(笑
私もこのアルバム好きです!
edgeを聴きながらこれを書いてます!!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
アルバムの中では、私はedgeがダントツ一位です!
あのメロディ・歌詞・曲の構成など全てにおいて私のストライクゾーンにヒットしました!
一番印象的だったのはやはり歌詞ですね。
see new worldが「死ぬわ」に聴こえるのは、わざと狙っているとしか思えません。
さえまんさんはどう思いますか?

それから、いつの間にか弟もPerfumeにハマっています。(*^^*)
私が、GAME,Perfume 〜Complete Best〜をレンタルしてきたのに
弟のほうがよく聴いていることも。(笑
4月に出るシングルも買うみたいです。

ライブも行ってみたいです!!
テクノをライブ会場で聴いたら鳥肌がたつ自分が想像できます。(*≧m≦)=3
| やちる | 2010/02/24 3:25 PM |
こんばんは♪


わたしもPerfumeの「」はまりましたー☆
Dream Fighterが大好きで聴きたくてレンタルしたんですが
NIGHT FLIGHTやI still love Uも大好きになりました!!
ライブも想像以上に楽しかったし(*^_^*)
edgeは本当にテンションあがりますー。
ライブだとまたかっこよくなりますよねー!!
ライブDVD購入しました?
私は買おうか悩んでいるんですが・・・どうでした?
| まり | 2010/02/11 8:56 PM |
コメントする