<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< NAMIE AMURO BEST FICTION TOUR 2008-2009 @ サンドーム福井 | 2008年 勝手にアワード シングル編その2 >>


| - | | - |
今年も残すところ、あと数日となってしまいました。2008年も、例年以上に色んな音楽に触れることが出来ました。
というわけで、恒例となった(のか?)、勝手にアワードを開催したいと思います。

2008年に発売された作品の中から、ワタクシの独断と偏見により、お気に入りの作品たちを勝手に表彰しちゃうこの企画。
本来であれば、2008年が終わるまでに全て紹介し終えるのが筋なんでしょうけど、全てのレビューをアップする時間が取れなかったため(汗)、取り急ぎ、予告編として作品のみを紹介させて頂きますYO。年明けてから、レビューを含めた完全版をアップしていく予定。
ちなみに、今回はシングル・アルバムのみを紹介しますが、DVD編やライブ編なども書きたいなぁって思っております。ま、一体どこまで実行出来るか分かりませんが;;

ではでは、まずはシングル編!
大賞・金賞・銀賞・銅賞・特別賞の計22作品です。



【大賞】
「染まるよ」チャットモンチー
「手紙〜拝啓十五の君へ〜」アンジェラ・アキ
「Dear My Friends」上松秀実


【金賞】
「Dream Fighter」Perfume
「冒険彗星」榎本くるみ
「Prisoner of Love」宇多田ヒカル
「モノクローム」BENNIE K
「PROMiSE」MiChi
「changes」Base Ball Bear


【銀賞】
「Hi-Five」Superfly
「式日」ACIDMAN
「転がる岩、君に朝が降る」ASIAN KUNG-FU GENERATION
「はじまりの歌」大橋卓弥
「虹が消えた日」秦基博
「夏はこれからだ!」福耳
「SUMMER SONG」YUI


【銅賞】
「さよならリグレット」くるり
「HOME」清水翔太
「MOTHER」SEAMO
「やぁ 無情」斉藤和義
「マスタッシュ」木村カエラ


【特別賞】
「60s 70s 80s」安室奈美恵


でもって、次はアルバム編。こちらは計5作品!
気がつけば、全て女性ボーカルになってしまったっていうね。

【大賞】
『BEST FICTION』安室奈美恵

【金賞】
『MY SHORT STORIES』YUI
『HEART STATION』宇多田ヒカル


【銀賞】
『I LOVED YESTERDAY』YUI
『GAME』Perfume



…ベスト盤を大賞にするのはどうだろ?とも思いましたが、やっぱり文句なしの一枚。2008年の音楽シーンを語る上で、2008年の浮気活動を語る上で(爆)、NAMIEさんはやっぱり外せません。

振り返れば、アルバムはシングルに比べて繰り返し聴くような作品が少なかったかな。というか、アルバム1枚をじっくり聴くというより、ちょっとでも気になったシングル曲を広く聴くっていう傾向が強かったかも。

ではでは、皆さん、よいお年を!
…と、こちらのブログでも言っておきます(笑)。
| 【エトセトラ】勝手にアワード | 22:29 | comments(2) |
| - | 22:29 | - |
コメント
>いわちゅさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
そして、コメントどうもありがとうございます!

チャットモンチーは既にシングルと3rdアルバムの発売が決まってますから、2009年も目が離せないですよね。
榎本くるみさんは、今年密かに注目していきたい女性アーティストの一人です。
そして、2008年の音楽シーンを語る上で欠かせないのがPerfume。まさか、自分が彼女たちの音楽にハマるとは、一年前思ってもいませんでした(笑)。

そうですね、年末から年始にかけて、色んなレビューサイト・ブログさんでこういった企画がありますけども、新たな発見があったり、あるいは共感してみたり、いい刺激になりますよね!
| さえまん | 2009/01/09 12:29 AM |
あけましておめでとうございます^^
昨年は音楽関係いろいろとお世話になりました♪
今年もよろしくお願いいたします☆

さえまんさんのアワード一覧表、共感するとこも多いです♪
武道館ライヴでさらに知名度が増したチャットモンチー、
バンプ藤原さんプロデュースが話題となった榎本くるみ、
年末の音楽番組で引っ張りだこだったPerfumeなどなど。
自分も年間を通しての一覧表をアップしましたが、
こういった感受性の違いが自分への刺激になります^^
| いわちゅ | 2009/01/01 11:55 PM |
コメントする