<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - |
『トップランナー』って、NHKで放送されると思ってたんですが、NHK教育のほうで放送されているんですね。

…昨日は そんな『トップランナー』にチャットモンチーが出演するということで、がっつり観させていただきました。うん、かなーり濃い45分間でした。録画しておいて正解!

昔からのファンの方々にとっては、聞いたことある話題ばかりだったのかも知れませんけど、今年に入って彼女たちの音楽を聴き始めた私にとっては、どれも興味深い話題ばかり。

結成秘話はネットの記事などで読んだことあったけど、ああやって本人たちの口から聞くのは初めて。それ聞いて思ったのは、「あぁ、彼女たちってホントに普通の女の子だったんだなぁ」ということ。
公式サイトの『chatmonchy has come』のレビューに載っている「ただ好きで普通に生活をしながら音楽を作っていたら、それはとんでもないものだった。」という言葉。…うん、まさにその通りではないかなぁ、と。よく出来たキャッチフレーズだこと。

続いては、楽曲制作についての話題。彼女たちって、三人それぞれが詞を書いて、それにボーカルの橋本さんがメロディをつけていく…という制作スタイルをとっているんですね。
っていうか、いわゆる“詞先”って珍しいのではないかと思うんですが、どうでしょう。こういう自作のグループの場合は特に。

その中でも特に、それぞれの詞の特徴について、他のメンバーが答えていたのが印象的でした。三人が描く世界観の違い、私も僅かながら感じていたので…。
そんな自分は、敢えて選ぶとしたら、ドラムス・高橋さんの言葉の選び方が好みかな。ま、三人とも甲乙つかがたいし、比べようがないんですけどね(…だったら選ぶな)。

演奏では「世界が終わる夜に」を地上派で聴けたのは嬉しかったなぁ。

…まぁ、まとめて言うならば、良い番組だったということです。
ここ最近、浮気アーティスト目当てで様々な番組を観た私。
続きを読む ▼
| 【チャットモ】メディア出演 | 23:44 | comments(4) |