<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - |
いやー、ものっそい久しぶりの更新となってしまいました…。更新してないあいだも、色んな音楽に触れていましたよ。むしろ、これまでよりも一層そうだったかも。

そのあらわれとして(?)、いきなりですがワタクシ、7月31日から開催されるROCK IN JAPAN FES. 2009に参戦します!

いつか参戦したいなーと思っていたこのフェス、ついに初参戦です。しかも勢いに任せて3日間とも参戦です。
もうね、ものっそい楽しみすぎて、ここ最近はこのフェスのことしか考えてません。…ごめんなさい、ウソです。あの人のことだって考えてます、これはもうずっとですが(爆)。

暇さえあればタイムテーブルを眺めていた今日この頃。当日はこんな感じでまわってみようかなーっていう自己満タイムテーブルが出来上がりました。以下、どーでもいいかも知れませんが、それを公開してみますよっと。うん、あくまで自己満です。




続きを読む ▼
| 【エトセトラ】雑記 | 22:33 | comments(0) |
皆さん、お久しぶりです。
…って、一体どれほどの方がここをご覧になっているのか分かりませんが、お久しぶりです。
まず、こんなに長いあいだ放置してしまって、ごめんなさい。本命のあの人でいっぱいいっぱいな日々を送っていたので、ウラまでなかなか更新出来なかったっていうのが正直なところです。えぇ、言い訳です。
これからは、こちらもぼちぼちと更新していこうと思いますので、改めまして宜しくお願い致します。

さて、こちらをずっと放置していたあいだも、色んな音楽に触れさせていただきましたよ。またそのうち、2008年勝手にアワード上半期編でも、晒してみようかと思ってます。

今日はとりあえず、自分への備忘録も込めて、これからリリースされる、気になる作品たちを紹介しつつ、うだうだ書いていこうかと。
2月〜4月あたりにCD・DVD購入ラッシュがあったんですが、実はこの6月から7月にかけても購入ラッシュが待ち受けているんですよね。一年通じて、どうやらいくつかの波があるみたいです…。

続きを読む ▼
| 【エトセトラ】雑記 | 23:53 | comments(2) |
さて、今日は最新のオリコンウィークリーチャートを中心としながら、ここ最近思っていることのあれやこれやを綴っていこうかと思います。

2月27日発売週のシングルチャートは、初登場作品が多く、それなりに賑わったんじゃないかと。3位まで8万枚を超えたのは、一体いつぶりだろ?

というわけで、初登場3位はYUIさんの「Namidairo」
初動枚数8.2万枚ということで、去年リリースのシングル4作品の初動とそれほど変わらない数字。正直、もうちょっと下げてくると思ってたので、意外っちゃ意外。
だって、タイアップがタイアップですもんね(イッテシマッタ!!)。今クールで一番視聴率が悪いんじゃないかと言われるドラマ「4姉妹探偵団」の主題歌、そしてそこでの「Namidairo」の扱われ方と言ったら、もう酷いのなんのって…(爆)。
そんな中でのこの数字、思っていたよりも、固定が強い様子。いつのまにこんな安定した数字が出せるようになったんでしょ?
女性歌手で初動8万枚を超えてくるのって、今となっては数えるほど…。片手で数えるほどしか居ないんじゃないんですかね? 何とも悲しい現実…。

そんなYUIさんの上をいったのが、1位のNEWSに2位のEXILE。ジャニーズは今年も強いですねー(棒読み)。 それにしても、EXILEはどうしてこうもアクの弱すぎるヌルい楽曲ばかり歌うんだろ…。


さて、話をYUIさんに戻します。
彼女、グリコのウォータリングキスミントのCMに流れている新曲「Laugh away」配信限定でリリースするそうで。3月10日から着うた、19日から着うたフルで配信され、現時点では、CD化の予定はないそうです。
っていうか、この配信は着うただけ?ケータイ向けだけ? ソニー所属ですから、大人の事情によりiTMSで配信出来ないのはわかるけど、moraとかには配信しないの?
まぁどちらにしろ、CD化の予定がないと謳っているけど、この楽曲が来月発売されるであろうアルバムに収録されるのは間違いないでしょうから、配信はスルーということで。

浜崎さんの「Together When...」にしろ、今回の「Laugh away」にしろ、配信限定でリリースからアルバムへという流れ、ひとつの主流となっていきそうですね。アルバム先行としてシングルCDをリリースするよりも、安いコストでプロモーションできるだろうし。
ちなみにこの「Laugh away」、近年の彼女の楽曲の中じゃ、久々に来たよ!正直、「Namidairo」よりもこっちをシングルとして出すべきだったんじゃ…って思うくらい!


続いては、同じく2月27日に発売されたチャットモンチー
初登場11位ですが、枚数は1.9万枚と、実は過去最高初動だったりするんですよね。ま、彼女たちに関しては、これくらいの位置でもう十分すぎるので、もう何も言うことはありません。
そして、シングルと同時にリリースされた初のライブDVD『チャットモンチーレストラン スープ』がねぇ、もうねぇ、素晴らしいんですよ。やっぱりナマだね、ライブだね。こちらでそのダイジェスト映像が観れますので、興味のある方は是非ともどうぞ。なかなか充実したダイジェストに仕上がっておりますYO。「恋愛スピリッツ」冒頭でのボーカルえりこさんによるマイク通さずのアカペラは、圧巻の一言。彼女たちを甘く見ていたら、痛い目に遭いますよ…なんてね(爆)。


ライブDVDと言えば、安室奈美恵さんの『PLAY TOUR 2007』も発売されたんですよね。初動は6.0万枚と、女性歌手のDVDの中じゃ、トップレベルとも言える数字。彼女は映像にめっぽう強いっていうことが今回も証明されました。
ただ、ステージ云々ではなく、ライブDVDという一つの作品でみるならば、前回のDVD『LIVE STYLE』のほうが完成度が高かったというのが、個人的な感想だったりします。

でもって、そんなトップレベルの奈美恵さんの上をいき、音楽DVDチャートで一位を獲得したのが、ドリカムですよ。ワンダーランドですよ。これ、自分も一度でいいから観てみたいんですよねぇ。誰か買って?(やめなさい)


そして、オリコンチャートといえば、これに触れないわけにはいかないでしょう。

続きを読む ▼
| 【エトセトラ】雑記 | 10:30 | comments(4) |
このブログでもちょこちょことレポをupさせていただいた通り、ここ半年のあいだは本命さんや浮気さん含め、様々なライブに足を運びました。そこで今日は、そんな活動の中で得た戦利品たち、ツアーグッズたちをご紹介しようかと思います。
実は私、グッズを買うのが好きなんですよ。たとえそれが本命のあの人以外であろうと、気に入ったものは買わなきゃ気が済まないタイプらしい。むしろ、あの人以外の時のほうが楽しんで買っているという噂(爆)。
もうねー、今日の記事は果てしなく自己満足度が満点です。ごめんなさいね。

ではでは、さっそく紹介していきましょうか。

続きを読む ▼
| 【エトセトラ】雑記 | 23:33 | comments(4) |
昨日、勢い余ってこんなに購入しちゃいましたYO。




…っていうか、
買いすぎじゃね?


いや、いいんです。このために毎日働いているようなもんですから(そうなの?)。

写真を説明しますと…、
スキマスイッチのアーティストブック、
YUIさんシングル『LOVE & TRUTH』
秦基博さんアルバム『コントラスト』
浜崎さんシングル『talkin' 2 myself』(CDのみ)

当初はYUIさんのシングルだけ買うつもりだったんですけどね、秦さんのアルバムを試聴してみたら、予想以上に良かったので思わず購入、スキマのアーティストブックをチラリと見てみたら、予想以上に面白そうだったので思わず購入、そして浜崎さんのCDのみもこの際なんで購入してみましたよっと。 おかけでタワ○コポイントが一気に貯まりました(爆。

あのね、前も一回記事にしましたけど、秦さんは一押しですよ。っていうか、クルよ(何が?)。実際、今日発表のデイリーチャートでも4位と好調なんですよね。
で、アルバム購入者を対象とした抽選があって、そこでポスターを貰ったんですが…。秦さんのポスターを貰っても正直…(以下自粛;;)。

アルバムはまだ一度も聴けてないんですよね。じっくり落ち着いて味わいたいんで、休みになったら聴く予定。楽しみやわ(・∀・)


そして、スキマスイッチのアーティストブック。これが発売されたっていうのは知ってたんですけど、正直買うつもりはなかったんですよね。が、実際見てみたら、かなりの充実度でビックリ。もうこれは買いだわ!と思って、購入。
うん、この判断は間違ってなかったよ。スキマのバイブルとも言えるこのアーティストブック。いつまでも手許に大事においておきたい、そんな一冊です。…詳しい感想なんかはまた後日。


あぁ…、それにしてもお金使いすぎかも…。安室さん追加のチケット代もあるし、YUIさん武道館ライブも当選したらチケット代要るし、スキマのアリーナツアーのチケットも何とかゲットしたいし…。浮気貧乏だわ、アハ!(゚∀。)
ま、そうこうしているうちに本命さんもツアーDVD出したり、年末はCDLがあったりしますしね。お金のかかる子たちばかりだわ♪(ぇ?
| 【エトセトラ】雑記 | 00:01 | comments(3) |