<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - |
今夜放送されたMステのあれやこれやの駄文でも書き連ねてみましょうか。 ちなみに、今夜のゲストはSuperfly、NEWS、YUIさん、加藤ミリヤさん、チャットモンチー、手嶌 葵さん、℃-uteといった面々。 YUIさんとチャットモンチーが競演するっていうことで、がっつり録画しながら鑑賞させていだたきましたよ。

今夜のゲストはNEWS以外は全員女性だということが、冒頭のトークでも話題になっていましたが、実はそれだけではないんですよね。今夜の出演陣、平均年齢が若すぎなのです。私よりも1つか2つ上のチャットモンチーが一番年上っていうところからも、どれだけ若いのかが分かるかと。つまり、私よりも年下の方が大半! YUIさんはハタチですし、ミリヤさんに至ってはまだ19歳ですもんね。…あ、だからなんだって話ですか、そうですか。


YUIさん、今回は一曲目ではなかったですね。とは言え、座りトークは相変わらず短かったし、まともに喋ってないんじゃ? 途中からNEWSに話が振られましたしね;; にしても、彼女はどことなく挙動不信で不思議な人ですね(爆)。
歌は今週発売された新曲「Namidairo」。作品自体についての感想はまた後日改めて書くとして…。 今日のステージ、いきなりサビから入ったのには、拍子抜けしちゃいました。普通ならイントロから入ってAメロに流れるんですけどね。サビ始まりver.はテレビ用なのかな。
でもって、なかなか良かったほうなんじゃないですか、今日のYUIさんは。それでもまだまだ気になる点はありましたけども。今回もサビ部分で声をかぶせてたような気が…。
やっぱり彼女の声にはアコギがよく似合う、これは間違いない。 が、2番がまるまるカットされてシマッテいたのが何とも残念。2番サビから転調、大サビの流れがこの曲の聴きドコロだと勝手に思っているのに…。
なんかねー、YUIさんのテレビパフォーマンスの前って、観ているこっちがやたらとドキドキしてしまうんですよね。いわゆるお母さんの心境です(ぇ。

でもって、チャットモンチー。 ベースのあっこさん、いわゆる髪切った?ってヤツですか。一気にボーイッシュになりましたね。
こちらも今週発売された新曲「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」。こちらも作品自体は後日触れるとして…。
チャットの場合、テレビでのパフォーマンスじゃ、やっぱり満足出来ないなぁ、というのを痛感してしまいました。同じテレビパフォーマンスでも、お客さんの前で生演奏出来たなら、まだよいものの、スタジオでのパフォーマンスだけじゃ、しかもフルじゃないなんて、イントロでさえも省略されるなんて…。
だから、生演奏でない限りはテレビでパフォーマンスして欲しくないなぁ…っていうのが本音だったりするんですよね。
とは言え、三人ともカッコよかったわ!特に釘付けになったのが、ドラムくみこさんの軽快なプレイ! あー、もう一度ナマで聴きたいなぁ。


あと、ミリヤさんやSuperflyの新曲もなかなか好印象。Superflyの「愛を込めて花束を」、これは転調した後の展開がさすが!といった具合。ミリヤさんのパフォーマンスはMステ効果が出そうだなぁ、と。
にしても、今夜出演した女性歌手、バンド、はたまたアイドルの皆さんって、それぞれ全く違ったタイプだこと。観ていて飽きなかったです。

でもって、個人的に印象深かったのが、Superfly―チャットモンチー―YUIさん―加藤ミリヤさんの並びで後ろに座っていたとき。皆さんそれぞれに会話されていたような?YUIとチャットのメンバー、ピックを交換していたように思ったんですが、気のせいかな…。
年齢が近いっていうのもあって、話かけやすいんでしょうかね。チャットとSuperflyは同じ四国地方出身、チャット、YUIさん、ミリヤさんの3組なんて、密かに全員ソニー系所属だったりもするし…。
何とも和やかな雰囲気だったのが印象的でした。あそこに下手に大物女性歌手が居たりすると、そうもいきませんからね(爆)。


というわけで、今夜のMステは個人的になかなか見ごたえがありました。と同時に、Mステがフルで尚且つ生演奏でパフォーマンスすることにこだわる音楽番組になったら最高なのに…と思ったのでした。以上!
| 【エトセトラ】音楽番組 | 23:51 | comments(2) |